IMPRESTORE×J.PRESSORIGINALS, REVERSIBLE BAGGY FIT T-SHIRTS

今回、ご紹介するのはIMPRESTOREとの第3弾コラボ商材。 

もはやお馴染みですね。 

こちらを楽しみに待ってくれているファンの方も増えてきて非常に嬉しく思います。 

早速ですが、今回は「リバーシブルTシャツ」を企画させて頂きました。

今年の夏に向けて着たいなと思っていたリバーシブルTシャツ。 

古着屋でもたまに見かけるのですが、2面ともかっこいいなと思えるデザインが少なく、ヴィンテージ市場では何故か小さいサイズが多い且つ、見つかりにくいのです。 

さらに、洋服を作る立場からしても、2枚Tシャツを作る手間やコストが高くなることから、 

「それじゃあ2枚作ればいいじゃないか。」と思い立ち、今回の企画に行きつきました。(笑) 

なんとしてもやりたいという強い思いから始まった企画ですが、完成までは長い道のりでもありました。 

 

まずは、素材からです。 

ショップバイヤー黒野とIMPRESTORE市川氏が好きな、いかにもアメリカらしい肉感の素材でリバーシブルTシャツを作りたかった。 

そこで、IMPRESTOREで展開している定番の素材で一度作ってみたのですが、生地が2枚重なることで、想像していた通りかなり厚くなってしまいました。 

「とてもじゃないけど、洗ってもこれじゃ乾かないね。」ということで、失敗。 

そこから、試行錯誤して素材を探し、薄くて良いクオリティのものを見つけたのですが、目面は良いが、どこか柔らかくて違う。 

そこで、市川氏のアイデアで、少し硬く仕上げる特別な加工をわざわざあてることで、理想の少しシャリ感のある素材が完成したのです。 

結果、市川氏がもっているチャンピオンと肉は同じくらいだが、少し硬く、USAを感じるシャリ感のある僕達好みの素材が出来上がりました。 

  

次にシルエットです。 

シルエットは、先ほども伝えた様にヴィンテージには小さいデザインのものが多く、また肉厚な生地が体に触れることでストレスを感じることが多かったです。 

そこで、身幅や肩幅を少し出したシルエットにし、快適に着用出来るように作りました。 

 

最後にディテールです。 

まずは、プリント部分に注目してください。 

「J Basketball」と記載しています。 

つまり、架空のバスケットボールチームです。(笑) 

こちらのモチーフは、過去のヴィンテージ資料である大学のチアリーダー部のイメージを落とし込みました。 

女性のスウエットだったこともあり、ロゴが小さく、カレッジロゴと筆記体が使われているデザインが新鮮に感じました。 

そんな雰囲気やバランスもこのリバーシブルTにも採用しています。 

リバーシブルTは、歴史を遡ると1939年に、米軍士官学校から衣類メーカーへ、紅白戦のチーム分けに使用する為に両面使用できるTシャツを作れないか、という依頼があったとされています。 

表に着れば紅組、裏に着れば白組といった感じで、アスレチックなシーンをイメージしたデザインにしております。 

プリントの仕方にもこだわりがあり、市川氏にラバー感が少し残ったヴィンテージ仕上げを何度も試刷りして、納得いく仕上げにして頂きました。 

色は、言うまでもなくNBAより着想を得ています。 

レイカーズをイメージしたイエローは、ショータイムゴールドと言われています。 

ブルズの赤は、アウェイで着るのでロードレッドと呼ばれている。 

最後は、数々のスター選手を生み出した強豪セルティックスをイメージしたグリーン。 

ここにも、ショップバイヤー黒野のこだわりがでています。(笑) 

仕様面では、リンガーTシャツ面が綺麗に見えるようにダブルステッチでたたいてもらったり、袖を折り返したときにIMPRESTOREの刺繍ロゴが見えたり・・・極めつけは、左に隠しポケットを付けたことです。 

ブランドネームが垂れ下がっているのが嫌で、すべてポケットの中にしまい込みましたという市川氏のこだわりです。 

少し語り過ぎました。 

リバーシブルTシャツ3色に加え、さらにIMPRESTOREとコラボしたマルチボーダーTシャツも3色販売開始予定です。 

こちらは長くなったので、明日(4/29)のインスタライブでご紹介します。 

また、5月1日 (土) ~ 5月10日 (日) まで発売を記念し、IMPRESTOREのオリジナル商材の試着受注会を行います。 

豪華なノベルティも準備しておりますので、是非お立ち寄りくださいませ。 

 

※発売日 4月30日 (金)

ONLINE STORE - AM0:00
SHOP - PM12:00


IMPRESTORE × J.PRESS ORIGINALS, REVERSIBLE BAGGY FIT T-SHIRTS
IMPRESTORE × J.PRESS ORIGINALS, MULTI BORDER T-SHIRTS

 

INFORMATION

新型コロナ感染拡大防止、及び政府の緊急事態宣言を受け、2021427()~当面の期間、営業時間を変更させて頂きます。   

OPEN 12:00 ~ CLOSE 18:00

今後の状況に応じて、休業および営業時間の変更を行う可能性がございます。
お客様の安全を第一に考え、感染対策を徹底したうえで営業させて頂きます。
※オンラインストアの他、J.PRESSSON’S AOYAMA店舗へお電話頂くかINSTAGRAM DMよりコレクトでのご注文が可能です。 皆様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしております。


J.PRESS & SON’S AOYAMA
Address:1F, Office Aoyama, 3-10-2Kita-Aoyama, Minato-Ku, Tokyo, Japan GoogleMap

Phone:03-6805-0315
Instagram : instagram.com/jpressandsons_aoyama 

Open
Weekday 12:00-20:00
Weekend 11:00-19:00
Monday closed(月曜日が祝日の場合は営業)