J.PRESS ORIGINALS - CORDUROY ITEM

J.PRESS&SON'S AOYAMA STAFFの新妻です。

今回は、【CORDUROY VARSITY JACKET】【CORDUROY EASY JACKET】【CORDUROY EASY TROUSERS】の3アイテムをご紹介をさせていただきます。

まずは3アイテムに共通するコーデュロイ生地のご説明から。

今回使用したコーデュロイ地には、「二ドム加工」を施しております。

二ドム加工とは、水中で生地を叩いて揉むことで柔らかくする加工のことで、ヴィンテージ風の質感や風合いに仕上げることができ、ドレープ性やハリ・コシ感を持つ弾力性が生まれます。

また、生地の表面感としてはうぶ毛調、落ち着いた光沢、肌触りのよさが特徴です。

やはり秋冬に毎シーズン展開しているJ.PRESSのコーデュロイのアイテムは、モノや形自体はカジュアルであってもどこか品があり、個人的にはその良い違和感がたまりません。

さっそく【CORDUROY VARSITY JACKET】から。

こちらは昨シーズン好評だったデニムのバーシティジャケットをコーデュロイ素材でアップデート。

肩の切り替え部分もリブからフェイクレザーに変更しております。

元々はスポーツ系のブルゾンであるバーシティジャケットですが、コーデュロイの素材感と二ドム加工特有の光沢感によりカジュアル過ぎないい一着に仕上がりました。

次は【CORDUROY EASY JACKET】です。

今回のポイントは先述にもありましたがカジュアルなアイテムの中にある上品さ。

生地の特徴でもある独特の光沢感はそのままに、肩や襟元の芯地を抜いたイージージャケット仕様となっております。

程よい肩のドロップ感とボックスシルエット

中にスウェットを挟んだり、レイヤードもお楽しみいただけるかと思います。

また、トップのループボタンやロッカーループといったワークウェアに見られるディティールをモダナイズされたシルエットに落とし込みました。

 

トラッド、ヴィンテージ、ワーク、ニューベーシック、何を持ってきても上品な風合いに仕上げてくれるので、スタイリングの幅も広がりますね。

最後に、【CORDUROY EASY TROUSERS】のご紹介です。

ややワイドでストンと落ちるストレートシルエット。ロールアップして履くのも良いですね。

ウエストはコーデュロイのドローコードで、ボタンフライ。

こちらは先ほど紹介した【CORDUROY VARSITY JACKET】【CORDUROY EASY JACKET】と同じ素材を使用しておりますので、単品使いは勿論、セットアップでの着用もおすすめです。

今回紹介した3アイテムはベースがベーシックかつカジュアルなので、より馴染みやすいのではないかと思います。

スウェットやロンTなどのカットソーを挟んでも良し、シャツタイでシックにまとめるのも格好良いですね。

是非、店頭でお試しください。

 

J.PRESS ORIGINALS - CORDUROY VARSITY JACKET ¥49,500.-(tax in)

J.PRESS ORIGINALS - CORDUROY EASY JACKET ¥39,600.-(tax in)

J.PRESS ORIGINALS - CORDUROY EASY TROUSERS ¥25,300.-(tax in)