T/W TROPICAL 3B BLAZER & 1P TROUSERS & B.D. BAGGY FIT

こんにちは。J.PRESS&SON'S バイヤーの黒野です。

今回はポリエステルウールトロピカルのブレザー、トラウザース、ボタンダウンシャツ、3型のご紹介です。

 

こちらの素材は、ポリエステルウールのトロピカル。ところでトロって?通気性や軽さが特徴の、細い糸で平織にて織られた主に盛夏向けの毛織物のこと。「クリア仕上げ」という、芝刈りのように表面の毛羽をカットする工程を経るのが特徴の生地のことを言います。

いつもはウール100%なんですが、今回はポリエステルを入れる事で、よりガシガシ着れて、さらには表情としても少しタフ感が素材としても表現出来ました。すごくユニフォーム感のある服って軍服やミリタリーを想像出来て、男心を擽られます。何といっても、このカラーがまた新鮮です。ベージュやグレーを用いることで、アメリカ属しすぎない独特なニュアンスを持ったブレザーに変化しました。



デザインは、

・定番の3Bブレザー
・バギーフィットのボタンダウンシャツ
・1タックのテーパードがかったスラックス


こちらのスラックスは、J.PRESSでは新型です。腰回りは、1タックでルーズなんですが、裾に向かってテーパーさせることで、トップスとの相性がいいパンツにしました。個人的に素材感やスラシッシュポケットのディテールからしてスラックス前としているのですが、脇はダブルステッチにしているカジュアル感のあるバランスは、オンよりでも、オフよりでも使える面白いボトムスに仕上がりました。

着方のご提案。。。とは言っても、パンツはよりキレいめな印象に仕上がっているのでシャツスタイルは勿論ですが、あえてのカジュアルなスウエット!の外しスタイリングだと、『オッシャレー』と正直僕は思います。また、こちらのボタンダウンとのセットアップで着用すると時代感のあるスタイリングが出来るのポイントです。

3Bブレザーはグレー、ベージュという色展開なので、インナーはメリハリのあるカラーで合わせる方が自然ですが、あえてグレーはモノトーンなカラーでまとめたスタイルだと大人っぽく、ベージュはミリタリーからくるオリーブなボトムやこの時期ならキレイなサックスブルーのデニムで合わせると懐かしくもありながら、新鮮なスタイルが出来ます。

ボタンダウンも僕達が普段提案しているオックスやブロードよりも、よりキレイな印象なので、あえてのデニムなどで外すと格好いいなと思います。

是非試してみてください。

 

T/W TROPICAL 3B BLAZER ¥64,900(税込)

 

T/W TROPICAL 1P TROUSERS ¥28,600(税込)

 

T/W TROPICAL B.D. BAGGY FIT ¥28,600(税込)

 

J.PRESS & SON’S AOYAMA
Address:1F, Office Aoyama, 3-10-2Kita-Aoyama, Minato-Ku, Tokyo, Japan Google Map
Phone:03-6805-0315
Instagram : @jpressandsons_aoyama
Open
Weekday 12:00-20:00
Weekend 11:00-19:00
Monday closed(月曜日が祝日の場合は営業)